Sports Co-Creation

子どもたちにスポーツの楽しさを@大阪府摂津市

指定管理を務める大阪府摂津市で、『集まれ未来のメダリスト』と題したジュニア向けスポーツイベントを実施。野球、テニス、バドミントンの3競技のスポーツ教室をエスエスケイが企画、運営を行います。1回目の野球編は、3月20日に、読売ジャイアンツの投手チーフコーチ補佐である桑田真澄さんを講師に迎えました。

■スポーツで未来に夢を

コロナ禍のため1年延期になっていたこのイベントに、リーグ開幕前の大事な時期にも駆けつけてくれた桑田さんは、現役時代の背番号18で登場。約2時間、小学生約50名を相手に、「キャッチボールも『正面両手で』というのは昔の話。片手でも確実に捕れる」、「考えて行う練習をこつこつと続けることが大切」などと経験に基づいた練習方法を分かりやすく丁寧にアドバイスしました。

参加した小学生はもちろん、見守った約200名の保護者や地域の指導者にとっても、大いに参考になりました。また、当日の運営には、大学生のボランティアスタッフが携わってくれました。産官学の連携が実現し、「するスポーツ」、「観るスポーツ」、「支えるスポーツ」が一体となり、イベントを実現できたことはひとつの成果となりました。

今後、5月22日(土)に、摂津市のくすの木公園テニスコートで浅越しのぶさんによるテニス教室、味生体育館で小椋久美子さんを招いたバドミントン教室を今年度に開催予定です。エスエスケイでは、スポーツを通した子どもの健やかな成長やスポーツで未来に夢が繋がる取り組みを今後も実施していきます。

 

エスエスケイは、摂津市体育施設など9市の施設管理運営を行い、地域でスポーツが広がり、健康なまちづくりに繋がるサポートをしています。

摂津市体育施設
大阪府摂津市別府2丁目3-15
TEL:06-6349-6554
https://www.ssksports.com/shisetsu/settsu/