Sports Co-Creation

指定管理施設からスポーツの楽しさを

エスエスケイが運営している指定管理施設では、地域の健康イベントも積極的に実施。12月には大阪府摂津市で、小椋久美子さんによるバドミントン教室と浅越しのぶさんによるテニス教室を開催。スポーツを通した子どもの健やかな成長やスポーツで未来に夢が繋がる取り組みを行なっていきます。

大阪府摂津市でバドミントン&テニス教室

バドミントン教室は、12月4日、元女子日本代表の小椋久美子さんを講師に、テニス教室は、12月11日、元プロテニスプレーヤーの浅越しのぶさんを講師に、摂津市内の小学生から高校生約40名を対象に開催。

いずれのイベントも2020年春の開催を予定していましたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により度重なる延期の末、2021年12月に実施できることに。バドミントン教室では、未経験者が多い中、小椋さんの丁寧なアドバイスで、最初は上手にラケットで打つことができなかった子どもたちも、次第にコツを覚えてに打ち返すことができるようになりました。また、最後には小椋さんが参加者全員と1点ゲームでラリーを実施。

テニス教室では、浅越さんの明るいキャラクターが参加者を巻き込む形で、子どもたちは一生懸命ボールを追いかけました。学年別にグループ分けした各コートをじっくり回りながら、一人ひとり丁寧に教える一方で、各グループのペアと7点先取で対戦するエキシビションマッチでは、浅越さんチームが全勝するなど、勝負にこだわるアスリートらしさも発揮。

いずれも、子どもたちも笑顔のあふれる1日になりました。エスエスケイでは、指定管理施設と共に、スポーツを通した子どもの健やかな成長やスポーツで未来に夢が繋がる取り組みを行なっていきます。