Sports Co-Creation

4/18 インクルーシブサッカー大会@東京 の参加者を募集!

inclusive
デンマークのスポーツブランドhummel(ヒュンメル)は、知的障がい児・者のサッカースクールを運営する認定NPO法人トラッソスと共同でインクルーシブサッカー大会を開催。3回目となる今年は4月18日、東京都北区のキャプテン翼スタジアム東京北で実施。2月末まで参加者を募集しています。
 

ごちゃまぜを楽しむサッカー大会!

第3回目となるインクルーシブサッカー大会「ゴチャタノ!」は、スニーカーを通して多様性を広げ、共生社会を目指すプロジェクト「hummel PRAY」のひとつ「PRAY with 知的障がい者」の収益を使って2018年4月にスタートしたサッカー大会です。今回その大会メッセージ『ごちゃまぜを楽しむ』を伝えるために、イベントの趣旨を大会名にストレートに表現しました。

トラッソスの吉澤昌好コーチは、「知的・発達障がい児・者の存在を知ってもらう、触れ合ってもらう機会はなかなかありません。そのような環境の中、サッカーというスポーツで仲間になれるのは大きな受容感や幸福感に繋がり、心が満たされるものになると思っています」と話しています。

イベントの参加(無料)は、ヒュンメルサイトのフォームから応募が可能。2月末まで受け付けています。人数が定員に達し次第、締め切りとなります。
 

イベント情報

■イベント名
インクルーシブサッカー大会「ゴチャタノ!」

■日時
2020年4月18日(土)
11:00-14:00(受付開始10:30)
小雨決行(荒天中止)

■会場
キャプテン翼スタジアム東京北
東京都北区王子1-4-1 サンスクエア内
アクセス:JR京浜東北線「王子」駅中央口もしくは東京メトロ「王子」駅1番出口より徒歩1分

tracos-entry20200418-11

NPO法人トラッソス

2003年に東京都江東区に誕生した特定非営利活動法人トラッソスは、Jリーグクラブの下部組織で指導者をしていた吉澤昌好氏が、中心となって立ち上げた知的障がい児・者のサッカースクール。『ボールを追いかける楽しさ』を感じることができるよう心がけたサッカー教室や協力することで得られる達成感や連帯感を大切にしたクラブチームを運営。全日本知的障がい児・者サッカー競技会『にっこにこフェスタ』は、トラッソスが中心となって2008年よりスタートしている。
【トラッソスウェブサイト】