【エスエスケイ】合同企業説明会「アスカチ2024」を東京で開催。2024新卒採用も3月末まで受付中!

株式会社エスエスケイが、2024年卒業予定の専門学校生・短期大学生・大学生・大学院生と第二新卒者を対象とした、スポーツ系企業の合同企業説明会「アスカチ2024」を3月15-16日に東京で開催し、2日間で約100名が参加。エスエスケイの2024年度新卒採用は、3月末までエントリーを受け付けています。

■8社が参加した合同企業説明会

昨年度初開催し、10名以上の参加学生が内定を勝ち取った合同企業説明会「アスカチ」が、日程を倍にして今年も実施。大阪に続いて、3月15-16日には、東京会場で開催。参加企業は、スポーツメーカーやプロスポーツチーム、スポーツ小売店など。7名ほどの学生がグループになり、8企業のブースで30分ずつ話を聞いて回りました。

両会場に参加した企業は、エスエスケイに加え、住まいを通じて、豊かな人生を提供し続ける株式会社RERISE、空間に新たな価値を生み出すデザインパートナーである彩ユニオン株式会社の3社。東京会場には新たに5社が参加しました。

バスケットボールB1リーグの名古屋ダイヤモンドドルフィンズ株式会社は、「冠試合というお客様にとっての一大イベントを一緒に創り上げ、担当者や社員の皆様からの喜びの声を直接聞けることが一番の遣り甲斐」と話し、スポンサー営業の仕事内容や進め方など具体的な現場の声を紹介。

創業107年、日本初の超短波治療器を開発して以来、高い技術力を活かし、トップクラブや多くのアスリートの活躍を支える伊藤超短波株式会社は、「医療やスポーツ分野におけるケガの治療や、一般の方が安心して使用できる治療器を通じて社会に貢献していきたい」と、温熱療法のデモストレーションも実施。

各種運動施設の施行及び修繕、学校体育を中心とした外商を行っている日勝スポーツ工業株式会社は、強みとしているスポーツ施設事業とスポーツ用品事業を中心に紹介。「後世にも残るスポーツ施設をつくれることが仕事の遣り甲斐」だと説明。

1962年創業のウィンタースポーツの専門店、株式会社ドリームゲートは、東京に9店舗、新潟に1店舗を運営。多くのアスリートから支持を得ている自社開発のインソールを例に会社を紹介。ウィンタースポーツの魅力を発信し続け、お客様の健康生活のサポートを共に行ってほしいと訴えた。

創業91年、住宅資材や設備機器の販売・配送・工事を行う和以美株式会社は、福島ユナイテッドやブラウブリッツ秋田などプロスポーツのスポンサードに加え、アスリートのセカンドキャリアの受け入れも積極的。実際に、社員として働いている元ガンバ大阪の小暮直樹さんと元福島ユナイテッドFCの鴨志田誉さんが、「スポーツ経験をビジネスにどう生かすかが重要」と、スポーツ経験者が多い参加者に向けてメッセージを送った。

■スポーツ×スポーツの独自イベント

昨年は大阪、東京それぞれ1回ずつの開催でしたが、より多くの学生に「スポーツに携わる仕事」を知っていただきたく、日数を倍にして開催した「アスカチ2024合同企業説明会」。内定の早期化やインターンシップ参加企業に絞った就職活動、売り手市場など様々な理由から、定員割れの合同企業説明会もある中、当イベントはエスエスケイの強みを最大限に生かし、企業/学生ともにスポーツをフックに集めることにより、定員を超える申し込みがあり、大阪・東京で約200名の学生が参加しました。

スポーツ×スポーツということで、採用確度が最も高く、企業と学生双方の要望を叶える企画で、スポーツを軸とした独自イベントになっています。特にJリーグやBリーグといったプロスポーツチームの話を聞ける機会は限られています。当イベントを通じて、新しい発見や出会い、繋がりを生み出し、1人でも多くの方にスポーツ業界の仕事に興味関心を持ってもらい、スポーツ業界全体の活性化にも繋がればと考えています。

なお、株式会社エスエスケイの2024年度新卒採用は、3月末までエントリーを受け付け中。スポーツの楽しさを広げ、スポーツで社会を元気にしていく取り組みを、共に行ってくれる学生を募集しています。