【エスエスケイ】合同企業説明会「アスカチ2024」を大阪で開催。3/15-16の東京会場も募集中!

株式会社エスエスケイが、2024年卒業予定の専門学校生・短期大学生・大学生・大学院生と第二新卒者を対象とした、スポーツ系企業の合同企業説明会「アスカチ2024」を3月7-8日に大阪で開催。引き続き、3月15-16日には東京会場で実施。参加者を受け付けています。参加無料。

■昨年度は10名以上が内定獲得!

昨年度に初開催し、10名以上の参加学生が内定を勝ち取った合同企業説明会「アスカチ」が、日程を倍にして今年も開催。3月7-8日、まずは大阪会場で行われました。参加企業は、スポーツメーカーやプロスポーツチーム、スポーツ小売店など。7名ほどの学生がグループになり、各企業のブースで30分ずつ話を聞いて回ります。初日には、約50名の学生が8社を訪問した形に。

■8つの会社の多様な価値に触れる

サッカーJ2のツエーゲン金沢を運営する株式会社石川ツエーゲンは、「規模が小さいからこそ、色んな業務に関われる楽しさがある。スピード感、一体感が良さ」と紹介。

Jリーグの下部リーグJFLを目指す福井ユナイテッド株式会社は、「地元企業、自治体、クラブが一体となっていくことを目指し、2022年度の取り組みは220回を数え、延べ1.4万人以上が参加」と福井の未来をサッカーから描いている。

関西最大級の老舗サッカー&フットサル専門店である株式会社岸和田スポーツは、関西に8店舗・ウェブ10店舗を運営。「老舗だからこそできる限定品やイベントに加え、チームや選手に1番近い距離で接する楽しさがある」と話した。

ラケットスポーツで知られる株式会社ゴーセンは、「ラケットスポーツや釣り、自動車や医療など、こんな糸が欲しいをカタチにし、世の中を支える糸を開発する」とスポーツで培った技術で社会を変えていく。

空間に新たな価値を生み出すデザインパートナーである彩ユニオン株式会社は、ヒュンメルの展示会でも什器やデザインを担当。「売れるためのデザインを行うとともに、サステナブル木材の使用や植樹活動などを通じて、循環型社会の実現を目指している」とSDGsの取り組みに言及。

挨拶状ドットコムを中心に、新規ビジネスへのチャレンジに積極的な株式会社グリーティングワークスは、「入社して3年後に新規事業のリーダーになってくれるような人を募集します」と、実際に20代でリーダーとして挑戦する社員を紹介しながら、「挑戦してほしい」とメッセージを送った。

住まいを通じて、豊かな人生を提供し続ける株式会社RERISEは、「ベストベンチャー100」2022年版に選出された勢いのある会社。「お客様の資産を預かり、豊かなライフプランを提供する以上、社員にもその経験をしてもらいたいとし、給与、遣り甲斐、円滑な人間関係のすべてを提供したい」と学生のやる気を引き出した。

そして、株式会社エスエスケイは、このイベントの企画・運営も担当。「SSK野球やヒュンメルの自社ブランドに加え、スポーツ卸やイベント、指定管理など、様々な角度からスポーツを通じて人を元気に、社会を元気にしていきたいし、そのメンバーになってもらえたら」と話した。

■内定者の声

学生は、そんな企業の話を聞き、質問を交えながら、自分に合った企業を探す。昨年のアスカチ2023に参加し、株式会社石川ツエーゲンに内定した眞道ろこさんは、「学生の人数が少ないので社員とのコミュニケーションが多く取れることや全会社の話が聞けること」をこのイベントのポイントとして挙げた。

既に金沢に転居して、年始から3月末まではアルバイトとしてクラブ運営に関わっている。リーグ戦が開幕したこともあり、既に、手元にグッズが届いた時の達成感や地域の人と触れ合えるホームタウン活動の良さを実感しており、「同時並行で色々な仕事をするのは大変ですが、みんなパワフルかつ優しいので環境や空気感が良く、楽しんでいます」と有意義な新生活を語る。

■東京会場は3/15-16

■開催概要
2023年3月15日(水)、2023年3月16日(木)
13:00~18:00(受付12:30~)
会場:東京都立産業貿易センター浜松町館 2階 南展示室(東京都港区海岸1−7−1)

■対象
2024年3月卒業予定の専門学校生・短期大学生・大学生・大学院生
第二新卒者(社会人経験3年目までの方)

■申し込み方法
応募は、アスカチ2024特設サイト応募フォームから。応募に加え、就職活動に必須な自己分析を専用ページから行ってください。

3/15応募フォーム
3/16応募フォーム

自己分析ページ

■エスエスケイが行う就職/転職支援サービスについて

創業75年のスポーツメーカー株式会社エスエスケイが、就職/転職支援サービスを2019年にスタート。スポーツ用品流通業の実績を強みに、メーカー取引先400社、販売店3,300法人のネットワークを活用。アスリートが培ってきた「生きた思考力」をビジネスシーンで力を発揮することを信念に、有料職業紹介事業を行っています。体育会学生やスポーツ業界を目指す学生の就職支援、アスリートのセカンドキャリア、およびスポーツ業界への転職支援を行い、スポーツ業界やスポーツ・健康に関わりや興味を持つ他の業界、企業様の採用支援も行っています。

【OFFICIAL WEBSITE】https://www.sskrelations.co.jp/