Sports Co-Creation

【ヒュンメル】スポーツで平和を発信、ピースマッチが今年も開催!

株式会社エスエスケイは、自社ブランドのひとつ、デンマークのスポーツブランドhummel(ヒュンメル)で、「HiFA 平和祈念 2023 Balcom BMW PEACE MATCH」のエキップメントパートナーを務めている。87日には、広島県と長崎県のU-15代表によるピースマッチが開催された。

スポーツから平和を

2019年にスタートしたピースマッチは、サッカーを通して被爆地の広島と長崎から平和をアピールする取り組み。ヒュンメルは、初年度よりエキップメントパートナーを務め、ユニフォームデザインを担当してきた。

両県から平和を訴求するというコンセプトで、それぞれの平和の象徴をデザイン。広島代表のユニフォームは、前面に原爆ドーム、背面には長崎の平和祈念像を配置。長崎県代表はその逆で、お互いが相手の県の平和の象徴を背負うユニフォームに。

■認め合う優しさ

87日、広島広域公園第一球技場で行われたピースマッチ。試合前にはセレモニーが行われ、大会の発起人でもある松井一實広島市長が参加。「広島、長崎の心を発信するアスリートになってほしい」と選手にメッセージを送ると、広島市立戸坂中学校の西唯奈さんと八木奏さんが、「認め合うやさしさが世界を変えます」と平和宣言を行った。

70分で行われた試合は、後半に1点を入れた長崎県選抜U-15が勝利。広島の池田在選手は、「自分たちが平和に暮らしていることに感謝したい。今日は全員の個性を最大限発揮できたと思う」と語り、長崎の中山想選手選手は、「原爆で亡くなった人たちのためにも、感謝の気持ちで、楽しく暮らしていけるようにしたい」と話した。

HiFA 平和祈念 2023 Balcom BMW PEACE MATCH」は、U-15広島と長崎によるピースマッチの他、U-17日本代表やウズベキスタン代表が参加する国際ユースサッカー、U-15日本女子代表やニューサウスウェールズがプレーする広島女子サッカーフェスタなどで構成。選手たちは平和記念資料館や原爆ドームを訪れ、平和教育を合わせて実施。スポーツから平和を発信する。

■試合結果

広島県選抜U-15 0-1(前半0-0、後半0-1)長崎県選抜U-15

得点:62 田中元陽選手(長崎)