仲田歩夢×北川ひかる、「課題を前向きにとらえて深みのあるサッカーに」

WEリーグ初年度は、INAC神戸レオネッサの優勝で幕を閉じたが、女子プロサッカーリーグとして、記念すべき1年になった。ヒュンメルの契約選手である大宮アルディージャVENTUSの仲田歩夢選手とアルビレックス新潟レディースの北川ひかる選手が、共に初年度を振り返った。

左サイドの危険な選手

「世界一の女子サッカーと世界一の女性コミュニティーの実現に向けて、そして多様な生き方と夢が生まれる社会を目指し、みんなが主人公になるステージとなります」との宣言でスタートしたWEリーグ。仲田選手の所属する大宮アルディージャVENTUSは、3勝9分け8敗で11チーム中9位。北川選手が所属するアルビレックス新潟レディースは、4勝7分け9敗で8位。大宮と新潟の対戦は、第2節(9月20日)が大宮HOME、第14節(3月20日)が新潟HOMEで、いずれも1-1のドローだった。

ヒュンメルの契約選手である2人が初めて交流する機会を得たのは、2019年1月の、日本女子代表候補グループを対象とした、なでしこチャレンジのトレーニングキャンプでのこと。コロナ禍もあり、試合時にも対戦相手の選手との交流が難しかったりと、2人が話すのは、それ以来のことに。

大宮の仲田選手は左サイドのMF。新潟の北川選手は左サイドのDFと、同じサイドを主戦場としている北川選手は、「歩夢さんは、スピードに乗ったドリブルからクロスで終わるイメージがある。攻撃の起点になる選手だとアルビでも話していて、クロスを上げさせないようにプレスをしようと話していました」と語る。仲田選手は、「大宮も新潟のパターンというか、攻撃はほぼ左から、という共通認識がありましたね」と話し、お互いのことを「対面する選手じゃなくて良かった」と笑った。

課題を前向きに

仲田選手は、「新潟戦は、2試合ともお互いチャンスがあって決め切れなかった印象です。得点力不足はチームの課題。(去年まで所属した)INAC神戸とは環境の部分やチーム力の深さに違いがあった。そういうところは時間をかけて積み上げていくもので、まだまだこれから。大宮はWEリーグに合わせてスタートした新しいチームですが、来シーズンは2年目ということで、そういう言い訳がきかなくなったり、評価も厳しくなっていく。選手の意識も高め、強い勝てるチームにしていきたい。今はそういう、できなかったこともポジティブに考えられるというか。楽しみが多いです」と来シーズンを前向きに捉えている。

アルビレックス新潟レディースは、2020年のなでしこリーグでは8勝3分け7敗の5位だったが、北川選手は、「WEリーグ初年度はベースをつくり上げるところからスタートして、堅守というチームの良さはありながらも、戦術の理解に時間がかかりました。前半戦は特に結果が出ず、ぎくしゃくすることもあり、メンタル的にも厳しかったです。後半戦は失点も減ってきて、徐々にではあるがやるべきことが明確になってきました。来シーズンは、それをベースにさらに高みを目指したい」と笑顔に。

左サイドを主戦場とする仲田選手と北川選手は、いずれも全試合出場し、チームを牽引する存在。チームとしての精度が高まれば、リーグとしての楽しみも増していく。WEリーグの2022-23シーズンは、10月22-23日に開幕。新シーズンに向けて、両選手に期待したい。


着用スパイク

VORARTⅡ
Price:15,950円(税込) / Size:23.5-28.0cm
Color:レッド×シルバー


 

仲田 歩夢/ AYU NAKADA

1993年8月15日生まれ、山梨県山梨市出身のサッカー選手。小学校1年からサッカーを始め、常盤木学園高等学校を卒業した2012年にINAC神戸レオネッサに入団。2021年に大宮アルディージャVENTUSに移籍し、WEリーグ初年度に新たなチャレンジを始める。

【公式Twitter】https://twitter.com/Ayu_Nakada13/
【公式Instagram】https://www.instagram.com/ayu_nakada_13/
【公式YouTube】https://www.youtube.com/channel/UCfQKknp4VdI7tY6twizjU1Q


 

北川ひかる/ HIKARU KITAGAWA

1997年5月10日生まれ。石川県金沢市出身の女子サッカー選手。5歳でサッカーを始め、中学からJFAFアカデミー福島に入り、年代別代表に召集されるように。早稲田大学入学と同時に、浦和レッズレディースに入団。2018年シーズン途中よりアルビレックス新潟レディースに移籍。

【公式Twitter】https://twitter.com/kyatapi_5/
【公式Instagram】https://www.instagram.com/hiiiiiiika14/

RELATED POST