ヒュンメルが日本ハンドボール協会アンダー世代のオフィシャルサプライヤーに!

デンマークのスポーツブランドhummel(ヒュンメル)は、日本ハンドボール協会/Japan Handball Association(JHA) のアンダーカテゴリーと、2020年12月より、長期スポンサーシップ契約を締結。ハンドボールを育成世代からサポートします。

ハンドボールの未来を支えていく契約に

今回の契約対象のカテゴリーは、男女のU-16からU-24までのアンダー世代の全カテゴリー。ヒュンメルは、オフィシャルパートナーとして、ユニフォームをはじめとしたウェアやバッグのサプライを行い、ハンドボール用品の共同開発も行います。

JHAの湧永寛仁会長は、今回の契約にあたって、次のコメントを発表しました。「この度、日本ハンドボール協会は、2020年12月1日より、ヒュンメルとアンダーカテゴリー日本代表チームとのオフィシャルスポンサー契約を締結いたしました。ハンドボールのトップブランドであるヒュンメルは、若いハンドボーラーにとって憧れのブランドであり、そのユニフォームに身を包むことを目指すハンドボーラーが増えていくことと期待しています」

「アンダーカテゴリーというハンドボールの未来そのものを、ヒュンメルと日本ハンドボール協会がワンチームとして支えることによって、日本中の皆様へ大きな感動をお届けしたいと思っております。本契約を実現していただきました株式会社エスエスケイさまへ心よりお礼を申し上げますと共に、日本ハンドボール協会のこれからの挑戦を応援していただけますようお願いいたします」

ハンドボールのさらなる普及、振興に

日本でヒュンメルを展開する株式会社エスエスケイ代表取締役社長の佐々木恭一は、契約に至った理由を次のように説明しました。「ちょうど1年前、熊本で開催された2019年世界女子ハンドボール選手権で、私たちヒュンメルはIHF(国際ハンドボール連盟)のオフィシャルパートナーとして大会に参加し、ハンドボールの楽しさと激しさを改めて体感しました」

「また、2016年より春の全国中学生ハンドボール選手権大会のパートナーとなり、デンマークから世界トップレベルのコーチを招聘するなど、懸命にボールを追う中学生ハンドボーラーに、世界レベルを体験してもらえるような取り組みも行なってきました。その中で、ジュニア、ユース世代の育成の重要性を感じ、今回の契約締結に至りました。今後は日本ハンドボール協会さまと共に、ハンドボールのさらなる普及、振興から取り組んでいきたいと思っています」

日本ハンドボールの歴史をつくるユニフォーム

アンダーカテゴリー日本代表が着用するユニフォームは、日本を代表して世界と戦う選手たちを後押しする「戦闘服」をテーマに作成。1stユニフォームは、古来より魔除けや厄除けの力があるとされる藍色、重厚感のあるインディゴブルーをベースカラーにしました。また、身頃には甲冑のパーツを結んだ縅(おどし)と未来への広がりを意味するヒュンメルのシェブロンラインを合わせてデザイン。

さらに、背番号や肩のシェブロンラインは、日本の歴史において、最高の存在を象徴する色であり、富や権力を意味してきたゴールドに。黄金色に実る稲穂というように、実りの色でもあり、海外からも黄金の国と知られた日本。これからの日本ハンドボールの歴史をつくるアンダーカテゴリー代表が、世界の舞台で輝き、大きな実を実らせるようにと願いを込めました。

機能的には、脇下部を一体型にし、袖丈を短くすることで、腕や肩が使いやすく、プレーしやすいユニフォームに。日の丸のついたヒュンメルユニフォームを最初に着用するのは、2021年3月1日からカザフスタンで開催される第9回男子ユースアジア選手権に出場するU-19男子代表に。1stがインディゴネイビー、2ndがレッド、3rdは男子がホワイト、女子はイエローとなっています。


日本ハンドボール協会について

日本ハンドボール協会は、1938年、日本送球協会としてハンドボールの普及を目的に設立。1952年には、国際ハンドボール連盟に加盟し世界への第一歩を踏み出すと共に、1950年代後半からは、7人制への関心の高まりを受け、女子は1957年から、男子は1963年から7人制へ1本化し、普及に弾みをつけました。1961年、1962年から男女ともに世界選手権に初参加。オリンピックも1972年ミュンヘンでの競技採用時から代表権を獲得するなどアジアでのリーダーとしてその役割を果たしてきました。さらに、1991年、1994年と広島でアジア選手権、アジア大会を開催、1997年には、熊本で男子世界選手権を開催するなど、ハンドボールとスポーツの発展に寄与すべく、努力を続けています。
【OFFICIAL WEBSITE】

HP:https://www.handball.or.jp/
instagram:@japanhandballassociation
twitter:@JHA_handball

CATEGORY

RELATED POST