デンマークのプロダクト責任者が語るHUMMEL HIVE

ヒュンメルのハイエンドラインhummel HIVE(ヒュンメルハイブ)とミタスニーカーズのコラボモデル発売を記念したローンチパーティーが原宿で行われたのは2016年12月のこと。デンマークの伝統的な料理のひとつ、オープンサンドイッチ“Smørrebrød”(スモーブロー)からインスパイアされたコラボモデルは即日完売に。ヒュンメルハイブはその後、主にアパレルを中心にしたカプセルコレクションやコラボレーションを中心に展開を続けてきた。そして、2020年に新たなフェーズへと突入。デンマークのプロダクトデザインのトップ、マーシャル・フック(Marshall Hook)に、ヒュンメルハイブのこれからを聞いた。


■ヒュンメルハイブについて

–––あらためてヒュンメルハイブのバックボーンとは

「ヒュンメルは、1923年に誕生したデンマークのスポーツウェアブランドです。私たちが注力しているスポーツはサッカーとハンドボールですが、この数年、バスケットボールやラクロスなど、その他多くのチームスポーツにも関わっています。ヒュンメルハイブは、ライフスタイル製品のハイエンドラインになります」

–––ヒュンメル ハイブのコンセプト

「ヒュンメルハイブは、スポーツウェアと北欧のストリートスタイルを組み合わせたアパレル&フットウェアコレクションです」

–––他ブランドには真似できないヒュンメルハイブの最大の特徴とは

「ヒュンメルはスカンジナビアで唯一のスポーツウェアブランドであり、サッカーやハンドボール、ライフスタイルフットウェアとアパレルにおいて長い歴史があります。それゆえ、アーカイブが多くあり、それらは新しいコレクションへのインスピレーションにもなっています。ヒュンメルハイブは、スポーツに加えて、デンマークらしいデザインや多様性を認める社会的価値をミックスしたコレクションです。これは、他のブランドにはない組み合わせで、ヒュンメルハイブのユニークな特徴になっています」


■今後の日本での展開について

–––再びスニーカーマーケットに向けてスタートさせた目的

「ヒュンメルは1923年に誕生した歴史のあるブランドですが、今また私たちのブランド価値を再発見している過程にあります。1980年代、ヒュンメルは興味深く、遊び心があり、風変わりなデザインを作成し、非常に明確なデザイン言語を持っていました。私たちはそうしたルーツに戻る方法として、ヒュンメルハイブをリスタートしました」

–––ヒュンメルハイブにとって、日本(東京)のスニーカーマーケットは、どんな存在なのか

「東京には世界で最も印象的なスニーカーショップがいくつもありますし、東京は素晴らしい街だと知られています。東京で成功することは私たちにとって大きな意味があります。私たちの取り組みが東京のスニーカーシーンにとって新鮮で興味深いものになるように、私たちは自らが信じているデザインをつくり続けていきます」

–––ヒュンメルハイブが受ける、日本(東京)のファッションブランドから影響

「ヒュンメルハイブのデザインチームが拠点を置くデンマークと日本には興味深い類似点がいくつかあります。両国とも非常に古い伝統と価値観に革新的で実験的な考え方を組み合わせ、過去と未来の両足で生きているように感じます。こうした類似性はヒュンメルハイブのデザインチームにとっても興味深いことで、私たちは日本を訪れては、インスピレーションを得ています」

–––今後、日本のスニーカーショップとのコラボレーションモデルの展開について

「ヒュンメルハイブでは、私たちと価値観やビジョンを共有するブランドやショップ、デザイナーとの興味深いコラボレーションプロジェクトを常に探しています。 一緒に仕事をしたい日本のブランドやお店はたくさんありますし、面白い計画もいくつかありますが、まだ決定したものはありません」

–––ヒュンメルハイブをどんな人に履いてほしいと思っていますか?

「ヒュンメルハイブは、私たちヒュンメルにとって旅の始まりに過ぎません。ヒュンメルは宣伝を多くするブランドでもありませんし、既に確立されたブランドを身につけたい人にとっては、おそらくマッチしないと思います。ヒュンメルハイブを着用するのは、おそらく何か違ったものを探している人でしょう」

–––ヒュンメルハイブのコンペティターとなるブランドは

「非常に印象的なマーケティングキャンペーンを行って、著名なセレブやインフルエンサーを引き付けるために、大きな予算を動かすスポーツブランドはたくさんあります。 ヒュンメルはアンダードッグであるため、コンペティターを特定できる立場にいるわけではありません。ただ、私たちは自分がすべきことをして、人々が楽しんでくれるような面白いアイテムをつくるだけです」

–––5年後、ヒュンメルハイブのイメージ

私たちは持続可能性に大きな関心を抱いており、より責任を持って、商品をつくる様々な方法を検討しています。 今後5年間で、環境への負荷が少ないアパレルやシューズをつくるといったサステナビリティで、大きな前進ができるように取り組みを進めています。


HUMMEL HIVE POWER PLAY MULTI
Price:11,500+tax

スウェードのアッパーにゴム製アウトソールを採用したボリューム感のあるモデルは、デンマークらしいカラーコンビネーションが特徴的。足元を遊ぶヒュンメルハイブらしく、春らしいスニーカーに。

HUMMEL HIVE STADIL 3.0 SUEDE MULTI
Price:9,000+tax

ジェンダーニュートラルな一足が登場。プレミアムスウェードを採用し、遊び心のあるマルチカラーでデンマークの避暑地コールドハワイを表現。

HUMMEL HIVE EIRE CHASE
Price:14,000+tax

ヒュンメルではめずらしいボリューミーなタイプのスニーカー。アッパーの素材には、スウェード、レザー、メッシュをコンビで採用し、デンマークブランドらしい独特なカラーリングが印象的な一足。

COMPETITION
Price:12,000+tax

ノスタルジックな雰囲気の1990年代のランニングモデル。砂浜や波模様にインスパイアされた新しいアウトソールを採用したハイブリッドモデル。

BRAGA VINYL
Price:12,000+tax

ソールにボリュームがあるホワイトスニーカーに、ブルーとイエローのネオンカラーを入れることで、スポーティーかつ北欧ブランドらしくスタイリッシュに仕上がった一足。S-Rush限定モデル。

RELATED POST