SSKってどんな会社?
募集内容は?福利厚生は?仕事の内容は?勤務地は?
そんな質問・疑問にQ&A形式で答えます。

Q
どういう人材を希望し、期待していますか?
A
成績優秀者というよりも、テキパキとした行動力で、学生時代に何かに熱中し、誇れるものを持ち合わせた人を希望します。そうした経験を通して、協調性や統率力に優れていたり、将来スポーツ業界を背負って立とうという気概とバイタリティーに溢れた人を求めます。

「当たり前のことを当たり前にできる人」。この考え方が基本です。やる気のある人で、自ら進んで行動でき、いつも全力投球できる人。何事にもチャレンジ精神旺盛で、もう一歩踏み込んで仕事に取り組み、かつ自己管理ができる人。仕事に信念を持ってやり抜く人を希望します。
Q
学生時代スポーツ(体育会)をやっていないと不利ですか?
A
スポーツ用品の会社ですが、「体育会系クラブの所属」は、採用に関係ありません。当社では、若者らしく、明るく、積極性に富み行動力のある人材を求めており、学生時代に人生の基盤となる何を学んだかが基準となります。スポーツの経験よりも、人物本位の採用を行っています。
Q
勤務地や配属部署の決定はどのようにして行われますか?
A
当社は全国展開で営業活動している関係上、札幌から沖縄まで広範囲な地域から採用しています。自宅から通勤できる地元志向もあり、地域密着型の採用方法をとってはいますが、人材は人財であり、全ては地域で採用決定できないため、会社訪問や採用試験時に確認している希望勤務地を参考にしながら、本人と会社の双方にとってプラスになる方法を考え決定しています。

配属については、通常、入社3ヶ月間は仮配属とし、その期間中にそれぞれの適性を見出し、仮配属期間終了後は、適材適所で配属することを基本としています。

「総合職」はあらゆる分野で幅広く活動していただくために転勤があります。一方、「一般職」は希望勤務地での採用で、基本的に転勤はありませんが、特に本人が希望し、会社が認めた場合は転勤も可能です。
Q
新社員研修はどのように行われますか?
A
年度や人数によって多少のイレギュラーはありますが、入社式前後合わせておよそ7日間の予定で研修を行っています。まず、合宿研修で社会人としての基本的な考え方やマナーを習得してもらい、寝食を共にすることによって、一体感やチームワークを養成します。

社内研修では社長から経営理念や社会的使命感、またスポーツ業界における当社の立場について話があり、その後、社内各部門から実務や会社生活に最低限必要な知識やノウハウを体得してもらうようにしています。
Q
年間休業日はどのようになっていますか?
A
第68期(2016年7月21日~2017年7月20日)では、年間113日の休日があります。日曜日・祝祭日以外に土曜日(月平均3回)・夏季休暇(連続最大7日間)・年末年始休暇(連続7日間)・メモリアル休暇(誕生日又は結婚記念日など1日間)などがあります。
Q
福利厚生について教えて下さい。
A
男子独身寮(兼研修所)が奈良県生駒市にあります。また、社員購入割引制度や、火災保険・自動車保険・生命保険の各団体扱いなど、安い掛金で大きな保障を生かすメリット等があります。また、永年勤続表彰やリフレッシュ休暇(連続14日間。勤続25年以上が条件)があります。
Q
残業について教えて下さい。
A
残業(時間外労働)はあります。ただし、毎週水曜日、および営業日である土曜日は、「ノー残業デー」として、全社員が18:30までの退社とし、水曜日・土曜日以外についても20:00までに退社する取り組みを実施しています。長時間労働にならないよう、会社として業務の見直しを行うなど、業務効率を上げていく取り組みも、同時に行っています。
Q
SSKの社会貢献活動について、教えて下さい。
A
エスエスケイには、「スポーツを通じ、健康で豊かな生活をサポートします」という企業ミッションが存在します。このミッションを具現化するために、様々な活動(共感活動)を実施して、企業の経済性と社会性を融合させた事業を推進しています。

例えば、キャッチボールを広げ、野球の普及振興を目的に、「キャッチボールクラシック」のサポートや、スポーツの夢を追う社員を応援する目的で、ジュニアチームにスタッフとして関わっている社員に対し、商品サポートを実施するなど、社会と繋がり、未来に繋げる活動を積極的に行っています。