event_160319_top

吊り橋渡ること3回、パワースポットにも登っちゃう!?おてんば「おりひめ」が駆け巡るトレイルランニング

生駒山系、交野の山々など関西の名トレイルに至近アクセス可能なアウトドアショップ「O.B.S KISAICHI(アウトドアベースソトアソ きさいち)」。外遊びしたくなる季節をちょっと先取り!な3月。平安時代に都の貴族から七夕文化が持ち込まれ、今も七夕伝説や星にちなんだ地名が多く残ると言われる「交野(かたの)」の里山を女性ばかりで走っちゃう、大人気のイベント「おりひめトレラン」に参加してきました。

前日までの雨がすこーし心配だったこの日。集まった「おりひめ」たちは11名。小雨のお天気が幸いして、Janestyleのスポーツブラセミナーは、こんな立派な会場で実施させていただけました。

ナビゲーターの常田めぐみ選手からも、スポーツインナーで気を付けたいポイントや商品選びのポイントなどをアドバイス。

event_160319_01
event_160319_02

男子禁制、女子オンリーなイベントならでは!質問タイム/試着タイムは大盛り上がり。トレイルランナーでもありながら普段はロードも走るランニング上級者のおりひめたち。もちろんスポーツブラの着用率は100%!商品を手に取って、裏返したり、パットを出してみたり、かなりマニアックなご意見やご質問をいただきました。

event_160319_03
event_160319_04

室内で実施できるちょっとしたトレーニングを経て、いざフィールドへ!気になってた小雨も止んで雲の切れ間も見えてきました。静かなほしだ園地をグルグル走り回っちゃいます。

event_160319_05

こちらが「星のブランコ」延長280m、最高地上高50mで、木床板人道吊り橋としては国内最大級ですって。上から声がかかります。「おぉぉいぃ」「やぁっほぉぉぉー」はい。吊り橋目指してここから登りますよー。

event_160319_06

不安定な地面を駆け登り、駆け降りるトレラン。要所要所で走るためのポイントを学びます。「いかに疲れを溜めずに登るか」「足や膝を痛めずに走り抜ける」「激坂の登り方」など、ロードとは違う足の運びや重心の移動に、なるほどなるほどの連発。日本屈指のトップランナーから惜しげもなく秘訣を伝授してもらえるなんて贅沢すぎる!

event_160319_07


event_160319_08

11名全員が乗れるほどの巨石!パワースポット「ハンバーガーストーン(別名かえる石)」にも遭遇。パワーをいただけるよう、「なでなで」「よしよし」してまだまだ元気に走り出します。

event_160319_09

おしゃべりいっぱい、爆笑いっぱい、寄り道いっぱい、でなんと吊り橋を3回も渡っちゃったり(笑)しながら、およそ4時間くらいのコースは、船形の巨岩をご神体として祀り、岩窟めぐりで有名な磐船神社にも立ち寄って帰路に。雨のマイナスイオンのおかげでか、自然が発する神聖な空気がさらに強く感じられました。

スポーツブラアンケート結果発表

100%の着用率だったおりひめさんたちでしたが、実はサイズをしっかり把握できてない・・・なんて方も。普段のブラとスポーツブラってなかなかサイズの違いが分からないもの。そうなんですよね、「着けて走ってみないと自分に合ってるかどうか分かりにくいよね」、私もそう思います。だからこそ、普段走るときはなんとなくではなくて「このブラならどこが当たるかな」「どの部分が気になるかな」ってブラと対話しながら走ることも大切かなって思いました。

今回試着いただいたJanestyleのスポーツブラ(JS013TUC、JS024TU)には
・価格が安いのに機能が良い
・生地が柔らかくて気持ちよさそう
・見た目以上にホールド感がある
・カラー展開が豊富でいろいろ選べる
・水陸両用!
という意見をいただきました。

トレランならでは!の意見としては「水陸両用」への支持が高かったこと。
夏場は、トレランしながら沢を見つけるとドボーン!ばしゃーん!って思わず入っちゃうこともしばしばなんですって。そんなときに「水陸両用」のjanestyleが出番ですよー。

O.B.S.きさいちのご紹介

生駒山系、交野の山々など屈指のトレイルまで10分、京阪電車私市(きさいち)駅改札より10秒のところにある、フィールド直結型アウトドアショップです。「ライフスタイルに外遊びを」をテーマに、トレイルはもちろん、SUP(スタンドアップパドルボート)、ノルディックウォーキングなどのアクティビティにまつわる商品をセレクト、体験イベントや講習会などを定期的に開催されています。

event_160319_10

特に人気のイベントのひとつ「おりひめトレラン」。女子だけでワイワイ楽しみつつも、ナビゲーターの常田めぐみ選手から直伝のトレランの基礎を学べるイベントは、常田選手の人柄と話術に惚れたファンがいっぱい!月に1回のペースで開催されていますが、すぐに満員になっちゃうから告知や案内はHPやFBで逐一チェックですよー!

sotoaso_shop

大阪府交野市私市山手3丁目1-14-105 京阪電鉄私市(きさいち)駅改札より10秒
営業時間 火~金曜日 10:00~20:00 土日祝日 9:00~20:00
電話番号 072-807-8916  HP:http://sotoaso.jp/