Sports Co-Creation

国際女性デーにデンマーク女子サッカー代表新ユニフォームを発表!

higashiosaka01
デンマーク女子サッカー代表チームは、男子のナショナルチームとの待遇面において格差があり、それを将来的には同等にすることを求めています。オフィシャルサプライヤーとしてヒュンメルは、女子代表を支えており、国際女性デーとなる3月8日に、新しい女子代表ユニフォームを発表します。
 

女性アスリートの支援に繋げる

デンマーク女子代表は、最新のFIFAランキング(2018年12月現在)では16位。UEFA欧州女子選手権2017では準優勝に輝きました。デンマークの男女平等ランキングは世界で12位(Global Gender Gap Report 2018,2018年12月)と、世界的には取り組みが進んだ国でありながら、デンマークにおいて、女性アスリートはキャリアの中で様々な不平等に遭遇します。

デンマークでは、今回発表のユニフォームを販売しますが、女子サッカー代表ユニフォームの販売は、スポーツにおける男女共同参画への小さな一歩です。「デンマークでは、サッカー選手として認識されるには男性でなければなりません。私たちヒュンメルでは、ブランドミッションに掲げるように、スポーツを通じて世界を変えることができると信じています。まだまだ長い道のりがあることは分かっていますが、チームのためにも、真の変化を起こそうとしています」とヒュンメルインターナショナル社CEOのAllan Vad Nielsenは話しています。

今年の夏、デンマーク女子代表チームは、フランスに行くことはできませんが、2021年ヨーロッパ選手権の予選を前に、準備を本格化しています。今回発表したユニフォームは、欧州選手権の予選から着用します。

Follow me!